知人がマンションを建てました。

知人がマンションを建てました。税金を少しでも安くするためだそうです。

マンションを建てるために借金をして、借金があるということで税金が安くなるそうです。
最初にその話を聞いたときは、腑に落ちませんでしたが、調べていくうちに納得しました。
マンションは一定期間入居者がなくても、業者が代わりに家賃を支払ってくれるそうです。
しかし借金を返し終わるまでには数十年かかります。

その話を聞いて、途中で地震が来て建物が壊れたらどうするのかと、心配になりました。
マンションの最上階には、中学の時の同級生が住んでいます。
彼は数年前に結婚し、妻と子と共にマンションができた時に移り住みました。

それまでは自動車工場で働いていましたが、マンションができる少し前に仕事を辞めてしまいました。現在はマンションの管理人という肩書です。
マンションの前を通りかかると、そのことを思い出すので、少し微妙な気持ちになります。

マンションは今の所、空きがなく、経営は順調そうです。
道で偶然同級生に会うと、幸せそうに子供の手を引いていました。
マンションの最上階の住み心地を聞いてみると、それほど悪くはないようです。
ただ、外に出るのが少し面倒だと言っていました。